JA帯広大正農協の過去のお知らせ

平成23年度役職員職員研修会が行われました

2011年12月08日

  農協法公布記念日に伴う平成23年度役職員向けコンプライアンス研修会が11月18日(金)JA帯広大正本部事務所で開催されました。本年度はJA北海道中央会帯広支所より2名の講師を招き「農業情勢について」と「JAにおけるコンプライアンスと不祥事未然防止について」を研修致しました。「農業情勢について」は、現在政府で検討されているTPP問題についてわかりやすく解説をして頂きました。コンプライアンス研修では定義や過去に起きた不祥事の内容を基に未然に防止する為の職場づくり、普段からの業務の取り進め方法など講演頂きました。また、不祥事発生における事例DVDでは「起きた原因」や「防止するための対応」などが説明され役職員各自が認識を新たにしました。

大正長いもを使ったチーズケーキが発売!

2011年11月11日

詳細はこちら

平成23年度防犯模擬訓練が実施されました。

2011年10月26日

10月19日(水)帯広警察署のご協力のもと平成23年度防犯模擬訓練が行われました。この訓練は職員が金融機関強盗事件の犯罪発生時における人名尊重を第一にした、お客様・職員の安全確保を図り、冷静・沈着に対応できる様、訓練を通じ日常の防犯意識の高揚を図る事を目的として実施されています。
 帯広警察署員が犯人役となり金融窓口へ押し入り拳銃を凶器に現金を要求。
模擬強盗とはいえ迫力ある犯人役で、緊迫した雰囲気の中で職員がしっかり対応できるかが試されました。
逃走する犯人の車へカラーボール(訓練用)を投げつけました。
訓練終了後に各職員が記憶した犯人の服装や特徴、車のナンバーなどの確認を行いました。

帯広安全運転管理者協議会 第11支部 街頭啓発運動

2011年10月7日

9月27(火)交通安全運動の一環として帯広安全運転管理者協議会の街頭啓発を実施しました。この運動は交通事故防止と交通安全意識の高揚を目的として帯広地区安全運転管理者協議会第11支部が毎年行っている活動で、今年も(大正・川西地区)より23名が参加して農産物とパンフレットを配り安全運転の呼びかけを行いました。
国道沿いに立ち、ドライバーに向けて交通安全を呼びかけました。
当日は帯広警察署、川西・大正両駐在所、安管事務局より応援をいただきスムーズな呼びかけを行う事ができました。

メークインまつりが無事終了しました。

2011年9月28日

第35回メークインまつりが9月23(金)の秋分の日に大正ふれあい広場で開催されました。今年は台風15号の影響で準備が遅れたり、また当日は肌寒い曇りの天気にもかかわらず、例年以上の人に会場へ足を運んでいただき本当にありがとうございました。会場ではメークインのつめ放題やいも煮の試食などの人気イベントに行列ができました。来年は秋晴れの中で是非開催したいですね。会場フォトレポートは完成次第順次公開していきます。
茹でたてのメークインいも煮
この大釜が最初から最後までフル稼働でした
今年も大人気のメークイン詰め放題

ばんえい競馬「帯広大正メークインまつり杯 ポテト特別」が開催

2011年9月13日

9月11(日)帯広競売場でばんえい十勝「帯広大正メークインまつり杯 ポテト特別」が行われました。昨年に引き続き2回目の開催となります。レース前のイベントでは「リッキー」と「さつきちゃん」によるジャンケン対決が行われどちらが勝つかを来場者に予想してもらい当選者にはメークインをプレゼントする余興が行われました。
結果はリッキーの圧勝!に終わり、会場からは「さつき弱い!」との声も・・・
今年のレースは1番人気のフクイズミ号が2着に7.2秒の差をつけて快勝しました。こちらの女性(牝馬)は強かったです。 表彰セレモニーではプレゼンターとして角田営農振興部長とさつきが優勝馬「フクイズミ号」と記念撮影を行いました。

年金友の会より「大正野菜3兄弟アウトドアクロック」が寄贈されました。

2011年6月15日

帯広大正農協年金友の会様より「設立20周年記念事業」の一環として、大正野菜3兄弟アウトドアクロックが寄贈され、平成23年6月13日(月)に帯広大正農協本部事務所前で寄贈式が行われました。
寄贈式では「年金友の会」森良雄会長より川岸組合長へ目録の贈呈が行われました。
寄贈を受けた大正3兄弟付のアウトドアロック。温度表示器が併設されています。

農協屋外一斉清掃及び地域環境美化運動(ゴミ拾い)を実施しました。

2011年4月28日

4月16日(土)職場環境の向上を目的として毎年行なわれている屋外一斉清掃が実施されました。今年度は更に職員ボランティア活動(地域貢献)の一環として大正市街地環境美化運動のゴミ拾いも併せて実施されました。大正市街地の歩道及び道路周辺部を4班にわかれてかなりのゴミを回収しました。少しはこの活動も地域の役に立てばと思います。約1時間の作業でしたがゴミのない状態を作ることって実はすごく大変なことなんですよね。ゴミは責任を持って捨てましょう。

JA帯広大正・青年部・若妻・職員交流会が開催されました。

2011年1月21日

1月15日(土)毎年恒例となったJA帯広大正青年部・若妻会・農協職員によるスポーツ交流会が開催されました。 今年この交流会も今年で3回目。第1回より雨による代替競技を行っておりましたが、今年は冬の開催となりボウリング大会が企画されました。 競技の後は懇親会が行われ参加された皆さん怪我もなく普段中々お話する機会が無い方々も楽しい時間を過ごす事ができたようです。来年も楽しみですね。

大正農協の野菜学校

帯広大正農協でつくられるおいしい野菜ができるまでを一緒に学びましょう。

メークイン学校

メイクイーン

おいしいメークインができるまで。

レッツゴー>>

長いも学校

メイクイーン

おいしい長いもができるまで。

レッツゴー>>

だいこん学校

メイクイーン

おいしい大根ができるまで。

レッツゴー>>

 

大正農協のおいしい野菜レシピ集

帯広大正農協には便利な携帯サイトもございます!